妄想コンサル日誌

架空の若手コンサルタントの日記、ときどき勉強&読書

TVを見ないと何が起こるか

ここ数日テレビを全く見られていなかったけど、それで僕の身に何が起こったかというと、「何も起こらなかった」。

情報メディアがテレビしかなかった時代はみんなTVを見ていたかもしれないけど、今は、本当に重大な事件はテレビを見ていなくても耳に届くということがよくわかった。

 

 

 

毎週土曜日にその1週間で起きた大きい(と思っている)事件を記録してきたけど、見返してみて「ああそんなこともあったな」と思う程度で、言われなければほとんど思い出せない。

直近TVから入ってきた情報で覚えているのは大統領選のことくらいだし、そのレベルならTVを見なくても入ってきていただろう。

 

 

 

仕事で必要な情報は、社内のデータベースやネット等を駆使して自発的に調べるので、受動的なメディアはほとんど要らないと「心から」に思えてきた。

(僕はTVっ子だったから、世間でTV不要論が出はじめた頃も、娯楽としてのTVは残ると思っていたし、それは今でも変わらない。まあもっと面白い娯楽があれば人は移っていくのは仕方ないけど)

最近はドラマもバラエティもほとんど見なくなったし、報道も本当に大切な情報は流れてこない。

これからのTVはどうなっていくのだろうか、、、

 

 

 

 

f:id:HAL_kudo:20201001184901p:plain