妄想コンサル日誌

架空の若手コンサルタントの日記、ときどき勉強&読書

【TOEIC】CL; customer loyalty

TOEIC公式サイトに週1で更新されてる文法問題を解く。 

iibc.me

 

【12/7更新分】

Pet Paradise customers can enjoy various [   ] by being a member, such as saving 5% upon every purchase.

(1) benefits

(2) duties

(3) profits

  

f:id:HAL_kudo:20201207184456j:plain

 

会員になることで様々な benefits「便益、恩恵」を享受できる、ということで(1)が正解。duty「義務」が発生するのに会員になるのはドMだし、profits「利益」までいくと儲かっちゃうので消去法でもいける。

 

 

  

店側から見て、会員になるだけで全ての買い物が5%引きにできる理由として以下が考えられる。(他にもあるかも)

  1. 広告宣伝費が5%(以上)下がる(ロイヤリティ顧客にすることで、広告で呼び込む必要がなくなるため)
  2. 仕入れ方法の改善により原価が5%(以上)低下した
  3. 全商品の値段を5%(正確には約5.26%)(以上)値上げした

 

 

 

ビジネスである以上、儲ける仕組みが必ずどこかに隠れている。

上記1や2の理由なら消費者としても有難いが、問題は3を見抜くのが難しい点。

一つ一つの商品が5%値上げしていれば気付けるかもしれないが、あるものは値上げし、あるものは値下げして、全体的に5%値上げされている場合は、このカラクリに気づくのは困難。

 

 

 

という考察から月曜日が始まったが、TOEICの世界は基本的に性善説が通用するので、とりあえず会員になっておけば間違いない。

 

 

 

f:id:HAL_kudo:20201001184901p:plain