妄想コンサル日誌

架空の若手コンサルタントの日記、ときどき勉強&読書

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10/26-10/30週】おさらい

26(月) 菅首相、所信表明演説 27(火) マイクロソフト、過去最高益(四半期ベース) 28(水) 伊藤健太郎容疑者(23)、ひき逃げで逮捕 29(木) LVMH、ティファニー買収合意、1.6兆円に引き下げ 30(金) 巨人、セ・リーグ制覇(2年連続47度目) 日経平均: 22,977.13…

1週間前の自分と

1週間はあっという間に過ぎていく。 どれだけ準備をして計画を立て時間に余裕を持っていても、平日の間は次から次へと想定外のことが起こる。 それらに対処しながらプロジェクトを前に進め続けなくてはいけない。 1週間前を振り返ると確かに仕事は片付いてい…

マイクロソフト瞑想

エクセルもワードもパワポも、起動するまでのちょっとした時間が気に障ることがある。 そんな時の対処法として、起動までの間に瞑想をするようにしている。 私はこれを「マイクロソフト瞑想」と呼んでいる。 やり方は簡単。呼吸瞑想の一種である。 目を閉じ…

社内システムの変更

組織の中で働いていると誰のため変更か分からないような社内システムの変更に巻き込まれることがある。 事前に周知メールが来ていれば良い方(まあ読んでないけど)で、 大体は急に変更の知らせが来たり、そういう時に限って案件で手が離せなかったり、、、 …

事実と意見のバランス

事実(ファクト)をいくら集めても、そこに解釈をつけなければバリューはない。 一方で、直観的に答えが分かっても、それを説得するためのファクトベースの論理がないと誰も耳を貸さない。 結局は、事実と意見のバランスがとても大事 という超絶当たり前のこ…

【TOEIC】ソーシャルディスタンスはここでも

TOEIC公式サイトに週1で更新されてる文法問題を解く。 iibc.me 【10/26更新分】 Dream Boat renovated their office so that there will be at least 250 square feet of space [ ] person. (1) per(2) per an(3) an 「Dream Boat社はオフィスをリノベートし…

【10/19-10/23週】おさらい

19(月) 金融庁、東証に立入検査する方針 20(火) ニトリ、島忠の買収検討、DCMと買収合戦か 21(水) ソフトバンク、10連勝でマジック点灯「M8」 22(木) 三菱重工、MSJ(旧MRJ)凍結 23(金) トランプvsバイデン、最後のTV討論 日経平均: 23,516.59 NYダウ: 28,3…

コール・オプション / プット・オプション

コール・オプションとプット・オプションについての基礎知識・備忘録 【導入】デリバティブとオプション デリバティブ(derivatives); 金融派生商品(=ある金融資産の価格変動に応じて経済的価値が変わる金融商品)。「デリバ」と略す人も オプション(option…

空腹と生産性

「空腹のときの方が生産性が高い」という主張について。 賛成 空腹の時は本能的に生命の危機を感じ、「狩り」(=報酬を得るための仕事)に集中できる 早くご飯が食べたいから、目の前の仕事を速く完成させる意思が働く 満腹時には消化のために働く内臓に血…

「好評につき募集延長」ってどういう意味?

コロナと関係あるのかないのか「オンライン〇〇セミナー」の案内メールが届きすぎ。 その中でメールタイトルに【好評につき募集延長!】を冠するものがあった。 好評なら締切を延ばすのではなく募集人数を増やすべきでは?と思ったが、メールを遡ってみたと…

【TOEIC】毎晩ワインを飲もう

TOEIC公式サイトに週1で更新されてる文法問題って何人くらい解いてるんだろう。 iibc.me 【10/19更新分】 Having a glass of wine every night may be a healthy thing, but drinking [ ] is not. (1) entirely(2) excessively(3) correctly 「毎晩1杯ワイン…

WFHと足の寒さ

Covid-19環境下でWFH(Work From Home)が増えた。 朝の準備や通勤が不要になるので、WFHの日のQOLは控えめに言って爆跳ね。 一方で、冬が近づいてきているのか家の中でも足が冷える。 ただでさえ頭が沸きがち頭脳土方なので、頭寒足熱は徹底したいところ。 …

【10/12-10/16週】おさらい

12(月) OECD、最低税率設定やデジタル課税の素案公開 13(火) サッカー日本代表、コートジボワールに1-0で勝利 14(水) iPhone12発表 15(木) タイ政府、バンコクでの集会禁止、反体制運動の指導者ら逮捕 16(金) 富士フイルム、アビガン販売承認申請 日経平均: …

頑張らなくても良いんだ

「頑張る」と「成功する」が比例するなら頑張っても良いけど 社会では「結果」「成果」「数字」だけあれば良い。 逆に頑張っていても成果が伴わないなら、自分も苦しいし、周りからも相手にされない。 昨日の自分よりちょっとだけ結果を出せるように工夫する…

「ありがとう」が聞こえる仕事

今の仕事の好きになれる部分を探すとき、パッと思い浮かぶことがなければ、 誰かの「ありがとう」が聞こえるかどうかを考えてみる。 今日は誰かにありがとうを言われたか?昨日は?最後に言われたのはいつ? もちろんエンドユーザーの「ありがとう」が「直接…

今の仕事の「好き」を探す

「好き」を仕事にする必要はない。 けれど死ぬまで働くなら「死ぬまでやりたいこと」を仕事にしたい。 自分の「好きなこと」は何だろう?それを仕事にする方法は? を考える前に、今の仕事に中の「好き」な部分はどこだろう? あるいは、「嫌い」なことをど…

「好きなことしかできない」

昨日、「好きを仕事に」しなくても良いと聞いた話を書いた。 聞いた時は納得したし、実際自分も好きではないけど(好きな部分もある) 仕事を続けていこうと思っている。 が、しかし、健康寿命がこれからも伸び続け、一方で年金受給開始年齢が引き上げられる…

「好きを仕事に」しなくてもいいよ

最近「好きを仕事に」というフレーズをよく聞くけれど、次のうちで仕事が長続きするのは? 「この仕事が好きなんだ」という理想主義者 「この仕事で世界をよくするんだ」という情熱家 「仕事は仕事」という割切り型 一見1.や2.の人たちは仕事で自己実現でき…

【10/5-10/9週】おさらい

5(月) トランプ大統領、退院 6(火) ノーベル物理学賞、英独米3氏に 7(水) ANA、希望退職を募集 給与カット、年収3割減 8(木) 政府、書面・対面撤廃へ工程表 4段階で検討 9(金) サッカー日本代表、オール欧州組でカメルーンとドロー 日経平均: 23,619.69 N…

受信ボックス0運動

メールの受信ボックスをTo doリスト代わりに使っている。 タスクが終わり次第「アーカイブ」に放り込む。 自分に関係ないメールも一読したら「アーカイブ」行き。 一日の終わりに受信ボックスを「0」にすることを目指している。 が、なかなか上手くは行かな…

『ライフハック大全』

Amazonの履歴の何が引っかかっているのか、『ライフハック大全』という本がやたらオススメされる。 今日はとうとう町の本屋さんでも目に飛び込んできた。 「選択的注意」バイアスがかかっているのかもしれないが、なぜ今自分がライフハックに注意を向けてい…

検診は受けた方がいいよね

健康診断を1年1回受けることが義務付けられており、午前中に行ってきた。 何もないんだけど、何もないということを確認することに価値がある行事だ。 採血のための注射が痛いことを忘れていて、心の準備をする前に注射を食らった。 「んっ」と声が出てしまい…

コーラブル / プッタブル

資金調達の文脈で出てきたコーラブルとプッタブルについて。 【復習】コールとプット こちらはデリバティブ(金融派生商品)の世界の言葉。 コール(call option); 金融商品を将来のある時点・ある価格で「買う権利」 プット(put option); 金融商品を将来のあ…

金木犀の香り

昼にコーヒーを買いに外に出たら、金木犀の香りがした。 辺りを見回しても金木犀の木は見当たらないが、この匂いは確かに金木犀。 目に見えなくても遠くまで金木犀の香りは届く。 季節の変わり目を伝える香りだ。 世界がどれだけ大変なことになっても季節は…

【9/28-10/2週】おさらい

28(月) NTT、ドコモ完全子会社化(4.2兆円TOB) 29(火) 巨人菅野、12連勝(開幕投手のプロ野球記録タイ) 30(水) エアアジア、日本事業撤退 1(木) 東証、システム障害で終日売買停止 2(金) トランプ大統領、コロナ陽性 日経平均: 23,029.90 NYダウ: 27,682.81 ド…

経験をお金で買う

コンサルタントの世界に限った話ではないが、いつまで経っても上には上がいる。 そもそもお客さんの会社のことはお客さんが1番詳しい。 人生経験も浅い若手が、文字通り人生の先輩たちに食らいつく唯一の方法が、「経験をお金で買う」こと、すなわち「本を読…

結果を出す人は「意識高い系」とは呼ばれない

「意識高い系」という言葉には、ネガティブなニュアンスが含まれている。 目標を高く設定して、そのために何をするかを発信して、実際に行動に移している場合もある。 それでも「意識高い系」と呼ばれる人に共通しているのは「結果を出していない」というこ…