妄想コンサル日誌

架空の若手コンサルタントの日記、ときどき勉強&読書

「本ばっか読んでるとバカになるよ」

と言う人がときどきいるけど、一体どれだけ「本ばっか読んで」たらバカになるんだろう?

もう少し定量的かつ具体的に「バカになる基準」を教えて欲しい。

  • 1日に【何時間】以上本を読んでいたらバカになるのか?
  • 1週間/1ヶ月/1年に【何冊】以上本を読んでいたらバカになるのか?
  • 書籍購入費が1ヶ月の【食費の何倍】以上だとバカになるのか?

こういうことばかり気にするようになったらダメだな、リアルな人との会話をしたほうがいいな、という戒めを込めて誰かが言い出したのかもしれない。

それなら「本ばっか読んでると」ではなく「本を読んでばっか(で、人と全然話さないと)」バカになる、が正しいのではないか。

 

 

 

それより気に食わないのは、本を読まない人が、読まない口実として言っているようなケース。

本を読んでばかりだとバカになるかもしれないけれど、本を全く読まないのもバカになるんじゃないの?

「本ばっか読んでるとバカになる」と言う人を見かけたら、お笑い芸人パンサー尾形さんのような戦略的負け顔で「そうっすよね〜、〇〇さんはどれくらい本をお読みなるんですか?」と聞いてみよう。そういう人ならバカにならないちょうどいい読書量を知っているはずだ。

 

 

 

それにしてもバカになるまで本を読んでみたいな〜