妄想コンサル日誌

架空の若手コンサルタントの日記、ときどき勉強&読書

受信ボックス0運動

メールの受信ボックスをTo doリスト代わりに使っている。

タスクが終わり次第「アーカイブ」に放り込む。

自分に関係ないメールも一読したら「アーカイブ」行き。

一日の終わりに受信ボックスを「0」にすることを目指している。

 

が、なかなか上手くは行かない。

火曜とか水曜とか木曜とかは、どんどんメールボックスが膨れ上がっていく。

 

 

 

しかし、金曜日だけは何としてでも0にする!

 

 

 

週末を心おきなく過ごすための絶対条件である。

どうしても「アーカイブ」に移せないメールは、月曜日のスケジュールに入れて、スケジュールにそのメールを添付する

こうすることで、タスクを忘れたわけではないし、かつメールボックスを空にすることができる。

 

 

 

先輩に教えてもらったこの習慣を取り入れてから週末を気持ちよく過ごせることが増えた。

今週末は台風だけど。

 

 

 

f:id:HAL_kudo:20201001184901p:plain