妄想コンサル日誌

架空の若手コンサルタントの日記、ときどき勉強&読書

マイクロソフト瞑想

エクセルもワードもパワポも、起動するまでのちょっとした時間が気に障ることがある。

そんな時の対処法として、起動までの間に瞑想をするようにしている。

私はこれを「マイクロソフト瞑想」と呼んでいる。

 

 

 

やり方は簡単。呼吸瞑想の一種である。

  1. 目を閉じる
  2. 鼻から深く吸って鼻から吐ききる
  3. 呼吸だけに注目して10回深呼吸

これだけで、ソフトの起動という些細な出来事にイライラすることがなくなる。

 

 

 

マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツ氏も、瞑想を取り入れていることは有名だ。

そういう因果もあるし、そもそもMicrosoft Office製品には日々助けれられているし、起動が遅いのはソフトだけの問題ではないしで、マイクロソフト瞑想は精神衛生上かなり有用なライフハックになるのではないかと想像している(希望的観測)