妄想コンサル日誌

架空の若手コンサルタントの日記、ときどき勉強&読書

「好きなことしかできない」

昨日、「好きを仕事に」しなくても良いと聞いた話を書いた。

聞いた時は納得したし、実際自分も好きではないけど(好きな部分もある) 仕事を続けていこうと思っている。

 

 

 

が、しかし、健康寿命がこれからも伸び続け、一方で年金受給開始年齢が引き上げられることになると、現役で働き続けなければいけない時間が長くなる可能性が高い。

今の感覚で言うおじいちゃん、おばあちゃんになった時に、月曜日〜金曜日まで1日8時間、クライアントの要望を聞いて、情報収集して分析して、ディスカッションして、成果物作って、プレゼンして、他にも職階に応じて業務とは直接関係ない雑務をやって、が出来るかは分からない。

 

 

 

文字どおり「死ぬまでやりたい」ことを仕事にしないといけないのかな、と思った火曜日。

そんなもんすぐには見つからねえよ、と思った火曜日。

 

 

 

f:id:HAL_kudo:20201001184901p:plain