妄想コンサル日誌

架空の若手コンサルタントの日記、ときどき勉強&読書

検診は受けた方がいいよね

健康診断を1年1回受けることが義務付けられており、午前中に行ってきた。

何もないんだけど、何もないということを確認することに価値がある行事だ。

 

採血のための注射が痛いことを忘れていて、心の準備をする前に注射を食らった。

「んっ」と声が出てしまい、看護師さんと目があって恥ずかしかった。

「来年は心の準備をしよう」と去年も思った気がするので、来年にはまた忘れているだろう。

 

その場で尿検査があることも忘れていて、しばらく水を飲み尿意を待った。

トイレの前で水を飲む紙コップと検尿用のカップの両方を持ってぼーっとしているおじさん達に親近感が湧いた。

「来年は家を出る前にトイレに行くのはやめよう」と去年も思った気がするので、来年にはまた忘れているだろう。

 

 

 

”人間は「思う」だけでは忘れてしまう。確実に行動に移すためには「仕組み」が必要”

とビジネス書や仕事術、自己啓発本には書かれている。

仕事であれば忘れないための仕組みを作るのに、自分の健康診断のことは仕組みにしないのは不思議だ。

 

 

 

f:id:HAL_kudo:20201001184901p:plain