妄想コンサル日誌

架空の若手コンサルタントの日記、ときどき勉強&読書

本業以外のスキルセット

本業以外に何かスキルを身につける時間がある場合に、何をすべきか。

 

役に立つか」という視点だと

  • 英語
  • プログラミング
  • 会計、簿記
  • 数学、統計学

あたりか。

 

 

楽しいか」という視点で身に付けたいスキルを考えたことがなかった。

また「どれくらい時間がかかるか」という視点も忘れてはいけない。毎日時間が取れるわけではないし、1回あたり時間も限られている。突発的に空いた時間に練習できるものだといいね。

 

 

 

12月は大忙しだが、土日や年末年始は流石に休みだし、平日も急に時間ができるかもしれない。

そういう時に本を読んだり映画を見たりも楽しいが、補助的なスキルセットを身に付けるのもありだなと思い始めたので、何をやるか考えよう。

 

 

 

f:id:HAL_kudo:20201001184901p:plain